Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

【モバイル】DMMいろいろレンタルのモバイルルータ導入で月額2282円の快適ネット生活を送る

これまで格安simをいろいろ試してきて、事務手数料や通信料無料などの新規優遇・割引サービスを狙うことで、モバイル回線を月千円以下で運用できることが分かってきた。 一方で使用しているインターネット回線全体として捉えた場合、やはり自宅でひいている…

【スマホ】TONE m14のレビュー 3980円(送料込み)@イオシス

イオシスで新品未使用のスマホを購入しました。ベンチマークテストも一応してみましたので参考になればと思います。 スペックの特徴としては、クアッドコア、android4.2.2、RAM1G、ROM4G。ROMが少ないのが、ネックですが、android4だからなのか、クアッドコ…

楽天モバイルを解約します〜利用料金について振り返り〜

2016年11月から2017年6月まで約8ヶ月使用しましたが、5月にキャッシュバックを7千円受け取ったため、解約します。最初は非常に使いづらかったですが、途中で3日間の容量制限が撤廃となり、また楽天リワードにより利用料を抑えられたこと、通信速度もまあま…

楽天ポイント2017年 3月&5月分

3月分 5月分 4月分のポイントグラフを取得し忘れましたが、久々に楽天ポイント2ヶ月分の振り返りを。 楽天リワードが好調で、1500ポイント以上は安定して取得可能になりました。 各ミッションにかける時間も少なくなり、また1日1pt以上取れないミッションは…

ファンくるは当日予約でも十分に使える!進んで幹事をしよう!!

1週間後に、友達3人と飲むことになり、店を探していた。ファンくるでモニターの店を選びたかったが、お店が大量に更新されるのは月初めが多く、中旬となると、還元率の高い、よい条件の店はなくなってしまう。そうこうしていると、飲み会の当日になり、30…

ニトリからリコールのお知らせが届いた

1年以上前に購入したプラスティック製の風呂の椅子で不具合があったらしく、商品と引き換えで返金しますというもの。不具合の内容としては、座面が割れるおそれがあり、まあ裸で座るから最悪怪我をするということだろう。ニトリのカードを持っている、つま…

プリンタ(MP490)インク交換カラー編

ブラックのインク交換で、カートリッジを買うのではなく、インクの原液を購入し、カートリッジに穴をあけて、インクを流し込むという手法のコスパが大変よく気に入ってしまった。調子にのって、勢いでカラー版、赤、青、黄も購入し、交換したが、結論からい…

NHKっていったい

NHKみたいなサービスは世界を探してもあるのだろうか。 税金で一律徴収すればいいものを、そうはしない。国営放送ではないし、無駄な番組が多い。番組は民法と変わらないのだから、CMで番組をつくればよい。法律で支払いの義務はあるのかもしれないが、サー…

bluetoothのキーボードを購入したよ

スマホの1.5倍ほどの小さなキーボードを購入した。とてもコンパクトで千円以下、bluetooth、充電式である。 これで電車に座り、バッグの上にスマホ、下にキーボードを置けばノートPCの完成である。 画像はセカンドスマホのため、zenfone3よりは小さめ。キー…

楽天ポイント2017年 2月分

先月と比較すると、楽天リワードによるポイントが増加し、合計3465ptとなりました。 楽天での買い物は、ほぼなしで、ここまでポイントを稼げるのが素晴らしい。 楽天リワードにもだいぶ慣れてきて、ポイントが高く、ミッションが楽なものと、ミッションが難…

花粉症はべにふうき茶でのりきる

今年も嫌な季節がやってきた。花粉である。くしゃみ、咳、喉のイガイガ、鼻づまり、気分が憂鬱になる毎日だ。昨年から試している花粉対策がある。それがべにふうき茶を飲むというもの。 べにふうき茶との出会いは1年前。母がたまたま送ってくれたものの中に…

プリンタ(MP490)のインク交換

5年以上前に購入したプリンタをインクがないながらも、騙し騙し使っていた。いよいよ印字されなくなり、インク交換を試みた。プリンタの使用頻度は高くないが、最近クリックポストを使う機会が増えていたり、ちょっとしたコピーをしたりで印刷することがあ…

今年の目標①資格取得

今年から最低でも半年に1個は資格を取得していこうと思う。 新しいことを吸収すると何かが満たされる気がする。主な理由はキャリアアップのためとお金が会社からもらえるから。ジャンルを問わずにチャレンジしてみても面白いと思うけど、まずは業務につなが…

楽天ポイント2017年 1月分

ポイントスクリーンとenavi(クリックポイント)とツールバー(検索)は楽にコンスタントに稼げるので、あとは楽天リワードをどこまで伸ばせるかというところ。楽天リワードだけで3000ポイント以上は狙えるものの、費やす時間と通信量を考えると、せいぜい10…

ふるさと納税を年末に滑り込みでした話

年末に帰省した際に、父親からふるさと納税はしたのかと問われ、来年からしようかなと返したところ、まだ間に合うから、絶対にした方がよいと強く勧められ、ふるさと納税の説明を受けました。正確に理解はできていませんが、所得税や住民税の先払いというイ…

Yahooショッピングからamazonギフト券が消えていた

先日yahooカード発行により、11111ptのTポイントを獲得していた。Tポイントの使用用途があまりなく、迷ったあげく、yahooショッピングでamazonギフト券を購入する形でちょびちょびと消化していた。 ところが、最近yahooショッピングで検索しところ、なんとa…

楽天モバイルが微妙すぎる

楽天モバイルへ変更してから、2ヶ月ほど経過したが、大変使いにくい。これまで使用してきた格安simの中では最悪である。楽天リワードなどの楽天サービスで獲得した楽天ポイントが通信費に割り当てられることが唯一のメリットであり、これがなければ即解約し…

trywimaxでuqwimaxのwx01を使ってみた

無料で2週間も使えるので、文句は言えないが、wx01を使ってみて感じたデメリットをまとめる。結論からいうと、このwx01という機種は日本全国を移動しながら利用するモバイルルータとしては、おすすめできない。wimaxだけではなく、auの4gにも対応したルータ…

楽天ポイント2016年12月分

2016年12月の楽天ポイント合計が出ました。1539ptでした。これで楽天モバイル3.1Gプランの1100円はポイントで十分カバーできます。楽天ではほとんど買い物をしていません。楽天リワードは1ヶ月遅れてポイントが付与されるようなので、12月はまだ少ないです…

楽天リワードが復活している

楽天リワードにアクセスできない件、私の環境ではほぼ全てのアプリにおいて、12/31現在、問題なく使えております。ただ公式サイトでは1月対応となっており、一部の環境では使えない状態が続いているのかも。 2016/12/4 リワードにアクセスできない しばらく…

zenfone3のテザリングが突然インターネットに繋がらなくなる

絶好調だったzenfone3のテザリングが急にできなくなり、早くも壊れたかと思って困っていました。繋ぎたい機器とzenfone3との接続は問題ないんだけど、インターネットにうまくぬけていかない感じ。再起動したり、設定を見直しても解消されず。派手に落とした…

UQ WiMAXのTry WiMAXが使える

ちょっとした主張や帰省など、モバイル回線だけの通信容量だけでは不安になることがあります。そんな時は、UQ WiMAXのモバイルルータが無料で10日間ぐらい使える、Try WiMAXというサービスが非常に便利です。昔はTry Wimaxの容量制限はなかったですが、今は…

楽天リワードはandroid, iOSでポイントの二重取りが可能

楽天リワードはandroidだけではなく、iphoneでもポイントがゲットできると知り、引き出しの中から、かなーーーーり古くなったiphone 4Sを取り出し、電源を入れ、該当のアプリを入れまくりました。ちなみに私のこれまでのスマホはiphoneが多く、3GS、4S、5S、…

楽天リワードにアクセスできない問題

楽天リワードの一部のアプリでポイントが獲得できない件、公式サイトによると、半分以上は復旧しているものの、まだ主要なアプリでは対応中となっており、アクセスできない状態が続いている。どうもアプリの裏で動いている、「AndroidシステムのWebView」が…

楽天リワードで短時間で最も稼げるアプリは楽天koboで決まり

楽天リワードを毎日隙間時間にこなしておりますが、android機ではおそらく楽天koboが1日に最も稼げるアプリのようだ。 http://plaza.rakuten.co.jp/uripom/diary/201609140000/ またしてもこちらのブログ、楽天サービスのポイントについて徹底的に調べられて…

楽天リワードのポイントだけで楽天モバイル利用料が十分カバーできる

先日楽天のポイントについて触れましたが、楽天リワードで獲得できるポイントが想像以上であることが分かりました。 楽天にはポイントをコツコツ貯められるサービスが大量にある 楽天リワード対応アプリ(公式) reward.rakuten.co.jp 楽天リワードについて…

Amazonの店頭受取サービスが使える

Amazonで購入した物は自宅まで送るのが一般的だが、最近店頭受取サービスをよく利用している。店頭受取サービスとは、自宅以外の場所(ヤマト事業所、コンビニなど)を指定して、荷物を受け取れるサービスのこと。ただし、アマゾンが直で発送する商品でなけ…

楽天にはポイントをコツコツ貯められるサービスが大量にある

最近amazonだけではなく、楽天も使うようになった。 例外もあるけど、amazonは商品価格がやはり安い、そして楽天は高いようだ。ただし、楽天はポイント還元が充実している。また、楽天は多くのサービスがあり、そのなかで、ポイントをちょこちょこ貯められ…

週末ランニングをして分かったこと

最近週末ランニングを始めました。よーし、これで運動不足解消だ!と思ったけれど、そんなに甘くなかったみたい。いずれも2-3キロぐらいの軽いランニング、、、なのに体のいろんなところが痛くなってしまう。昔はこんなことはなかったのに、年ですね。それで…

フリースペースは有効に活用できないものか

最近、家賃を抑えるため、田舎で部屋数の多いところへ引越してきた。収納がとても充実しており、洋服も沢山かけられるし、ロフトもついている。しかしこの収納を100%活用できていない、つまり空きスペースがあるのだ。駐車場とかルームシェアとか大きな…

ボーナスの行方

ボーナスの季節ですね。これまでは普通預金に振り込まれたボーナスをそのまま放置していましたが、最近は定期預金へ回す術を覚えました。2/3は定期預金へ回し、残りの1/3で・・・ハピタス×FXの資金に回そうかと考えています。 さすがに貯金ばかりなのも面白…

DTI SIMを解約してからの話

11月に約半年間使用していた、DTI SIMを解約しました。それで、DoCoMo系のシムはどうやら返却しないといけないらしい。mineo、au系simは返却しなくてよかった。解約時のメールに送付先が書いてあり、普通郵便でよいとあったので、封筒のなかに、ペラペラのシ…

クリックポストが戻ってきた

最近クリックポストを絶賛しましたが、クリックポストを利用してポストに投函したものがサイズオーバーのため、戻ってきてしまいました。http://alxd50.hatenablog.com/entry/2016/11/26/110031原因は厚み3センチ以上のようです。ちゃんと人のチェックが入る…

メルカリでプチトラブル

先日メルカリで、売却したニットの状態があまりよくなかったらしく、購入者から返品したいと連絡がありました。 50以上やり取りしてて、こんなミスは初めてです。購入者の方が優しく対応してくれ、返品ではなく、結局修理代の500円をバックする形で取引を終…

ファンくるを攻略するのは意外に難しい

100%還元の店を狙える、覆面調査サービス「ファンくる」を試してみましたが、攻略するのが意外と難しいと感じたので、まとめます。 1. モニターの店舗は1日に大量に掲載される 毎月1日に、対象となるモニター情報が更新されるのですが、その情報がアップさ…

amazonプライムビデオのローカル保存ができなくなっていた

通勤電車の中で、Amazonプライムビデオをフル活用しています。プライムビデオはプライム会員限定で、特定のドラマ、映画が見放題になるサービスです。モバイル回線で動画データを視聴するのは、3GBの契約では厳しいため、Wi-Fi環境で数話分のドラマデータを…

メルカリで登録された住所

メルカリでは住所変更をしても、変更直後に登録したものしか、反映されない。つまりこれまで出品しているものに関しては、旧住所のままである。これ1つ2つならいいけど、100個とか出品している人は、それぞれ変更する必要があるので、かわいそうだね。発送…

乗車情報には価値があるのではないか

満員電車はいつになったら解消されるんだろ。車体を広げたり、ピーク時間を変えたりしているものの、抜本的な解決策はまだないし、都心集中型の傾向はますます強くなるばかり。毎朝、早く座りたいなあってみんな思っているはずだ。そこで、自分がどの駅で乗…

クリックポストはかなり使える

メルカリで服を大量出品中です。服はシャツやカーディガンが多いですが、売れた後に、送料をいかに抑えるかがフリマではポイントとなります。 これまでは「らくらくメルカリ便」というサービスを利用していました。メリットは送料が195円と安いこと、伝票を…

DTI SIMを解約しました

先日、DTI SIMを解約しました。試用期間はちょうど、半年です。次のMVNOの契約との重なりも2週間ぐらいで、うまく移行できました。 楽天モバイルを始めました DTI SIMは途中で通信障害にあったことと、専用アプリがないため通信量の確認がしにくい、低速、高…

定期券は有効に使える

1時間以上かけて電車で通勤しているのですが、この電車の定期券は活用できるかも。 定期券があれば、何度でも途中下車可能ですので、極端な話、1駅ずつおりても問題なし。早く帰りたい気持ちはありますが、時間に余裕がある時は、ふらっと途中下車してみる…

楽天チェックはサンクスが狙い目か

楽天チェックで稼げるポイントは10ポイントが一般的です。 ずっと気になっていた、サンクスのくじを初めてトライしてみましたが、意外といけそうだと感じました。 楽天チェックで地図で検索すると、やたら多いのが、サンクス。そのサンクスでは6枚の中から…

Yahooカードで大量ポイントゲット

私がこれまで発行してきたクレカの中で、最高のキャンペーンでした。 Yahoo Japanカードが最大11111ポイントプレゼントキャンペーン!これはYJカードの本気だ | 携帯乞食でブラックリスト!iPhone・スマホ・格安SIMの最新情報を発するブログ ポイントの合計を…

貯金は定期預金を基本とする

最近銀行について、いろいろ調べてたら、まあ金利がバラバラなこと。ネットバンクの金利が高いのはもちろんだが、早めに見直さないと間違いなく損しますよ。外貨とか株という手もあるが、リスクが大きすぎる。トランプショックをよめて、取引できた人は才能…

楽天モバイルを始めました

楽天モバイルを始めました。契約申し込みが11/14の夜でsimカード到着が11/16!楽天スピーディ過ぎます!!これまでで最速です。simカードをスマホにセットして、androidの自動認識ですぐに使えるようになりました。瞬殺でした。APN設定で少し迷うかと思いま…

チェックインアプリでウォーキング

今日はチェックインツールの紹介。現在3つのツールを使っています。チェックインツールとは、スマホの位置情報、bluetoothなどを使い、自身の行動を記録していくものです。今利用してるのは以下の3つ。 1.swarm 2.ショプリエ 3.楽天チェックswarmでチェック…

ランニングを始めてみた

先日、雨が強めに降っていて、傘がなかったので、ダッシュで家まで帰ると、心臓のバクバクがしばらく止まらず。体力の衰えを感じたため、気軽に始められるマラソンを始めてみました。まずは週末に30分程度、少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。 いろい…

次の格安simは楽天モバイルに決定!

DTI SIMは予定通り、11月で解約し、次は楽天モバイルを契約します。価格コムとのキャンペーンで、7ヶ月後に、7000円キャッシュバックされるらしい。さらに、最初の1ヶ月は無料みたいです。楽天ポイントも貯まるところも嬉しい。 kakaku.com 7ヶ月使用した…

飲み会は積極的に

金銭的にだいぶ余裕が出てきたので、友達と飲みに行けるようになりました。その飲み会でどうしても試してみたいのが、ミステリーショッパー、覆面調査というサービスです。「ファンくる」で検索してみると、50%以上還元のお店が結構出てきます。 お店にもよ…

ソフトバンクのアイス

最近、ソフトバンクのスーパーフライデーの記事をインスタ、twitterでよく見ます。けどあれって、本当にお得ですか??今日はソフトバンクについて思うことを書きます。 ソフトバンクと5年以上付き合ってきましたが、彼らの戦略はよくわからない。詐欺ギリギ…