読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

ソフトバンクのアイス

最近、ソフトバンクのスーパーフライデーの記事をインスタ、twitterでよく見ます。けどあれって、本当にお得ですか??今日はソフトバンクについて思うことを書きます。

ソフトバンクと5年以上付き合ってきましたが、彼らの戦略はよくわからない。詐欺ギリギリの言動で、客を騙そうとしてきます。よく使う手段は、モバイル回線との抱き合わせ。固定回線とセット、ガラケーとセット、ポケットワイファイとセット。あとは、契約回線を大量に獲得したデジタルフォトフレームセット。

特に、ポケットワイファイ抱き合わせでは、知人が完全に騙され、ポケットワイファイを契約してしまったので、解約のお手伝いをしました。その内容は、iphone契約時に、テザリングができるにもかかわらず、「ポケットワイファイとiphoneを比べて、通信速度が何倍も早くなる。」と勧められたらしい。技術的にはどちらも同じ通信規格使ってるのでありえないです。こういった知識がない女性やお年寄りをターゲットにして、全力で攻めてきます。そのセールストークはめちゃくちゃなことが多い。スタッフ本人も理解していないんだと思います。

最後に、ソフトバンク時代との比較。アイスを毎日食べても、お釣りがでます。

ソフトバンク契約時の通信費用:8000円
現在のMVNO契約時の通信費用:1500円