読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

貯金は定期預金を基本とする

最近銀行について、いろいろ調べてたら、まあ金利がバラバラなこと。ネットバンクの金利が高いのはもちろんだが、早めに見直さないと間違いなく損しますよ。外貨とか株という手もあるが、リスクが大きすぎる。トランプショックをよめて、取引できた人は才能があるんだろうけど。

いろいろと考えた結果、いま所有している資産を全て定期預金へまわすことにしました。普通預金には今月使う分だけを残します。

不安な要素は3つあって、もし銀行が潰れてしまったら大丈夫なのか。急に大きな買い物がしたくなったときはどうすればよいのか。そもそも円が暴落してしまったら。

銀行が潰れても利息を含めて、1000万までは元本保証なので、大丈夫です。また、急に引き出したくなった時は定期を解凍して引き出しましょう。そのためにも定期預金で預けるときに、できるだけ小額にしましょう。円が暴落したら…これは諦めるしか、本当はドルも持っておくとよいのですが、余裕がでてきたら、考えましょう。

私はこれまで新生銀行を使っており、普通預金と少しドルも持っていましたが、2つの銀行へ分散しました。

普通預金
イオン銀行
金利 0.120%
カードセレクトというクレカを作ると運用できます。

定期預金
西京銀行
5年もの1口10万から
金利 0.5%

しばらくはこれでいこうかと思います。

銀行の金利は頻繁に動くので、こちらのブログを定期的にウォッチしていきます。

yokinkinri.blog98.fc2.com