読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

週末ランニングをして分かったこと

f:id:alxd50:20161212202118j:plain

最近週末ランニングを始めました。よーし、これで運動不足解消だ!と思ったけれど、そんなに甘くなかったみたい。

いずれも2-3キロぐらいの軽いランニング、、、なのに体のいろんなところが痛くなってしまう。昔はこんなことはなかったのに、年ですね。

それで、分析した結果、週に2日だけ走るのが問題なのかと。日曜は前日に走るため、体は慣れているみたいだけど、土曜は平日のブランクが5日間あるため、久々の運動に体が対応しきれないてことかなあ、ほんと情けない。

なので、ランニングをやるとするなら、毎日少しずつ分散して走るのが自分には合ってるみたい、2-3日おきでもいいかもだけど。ただ平日に走るのは難しいので、ウォーキングを毎日いれて、運動なしのブランクを少しでも埋めたいと思います。毎日15-30分歩くだけでも、ましなはず。帰宅時間は遅くなってしまうが、バスを2,3個手前で降りて歩くのがいいかなあ。

ストレスを軽減させるための運動なのに、いろいろ考えると逆にストレスになりそう。早くランニングが習慣化されることを願う。