Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

楽天モバイルを解約します〜利用料金について振り返り〜

2016年11月から2017年6月まで約8ヶ月使用しましたが、5月にキャッシュバックを7千円受け取ったため、解約します。最初は非常に使いづらかったですが、途中で3日間の容量制限が撤廃となり、また楽天リワードにより利用料を抑えられたこと、通信速度もまあまあだったので、トータル的には満足です。楽天の各種サービスを使ってみるきっかけにもなったので、よかったと思います。

 

利用料金のまとめ

事務手数料:-3000円

3.1Gプラン利用料:1100円(楽天リワードのポイント支払いにより無料)

価格コムの7か月後キャッシュバック:+7000円

 

だいたい3〜6か月の月額利用料や事務手数料無料キャンペーンを狙って、MVNOを契約していたのですが、今回は8か月と長めに契約しました。しかしながら、トータルはプラスで終わっているという。楽天リワードによるポイント獲得、楽天ポイントによるモバイル利用料の支払いがかなりインパクトありました。

 

さて今後ですが、これまでどおり、別の格安シムを契約しようかとも思いましたが、モバイルレンタルルータが盛り上がってきているので、自宅固定回線とモバイル回線を集約化し、さらなる効率化を目指していきます。数年前にuqwimaxで試みようとしていたのですが、3日間3GBの制限がきつく諦めてしまいました。