Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

バスか電車か

最寄りの大きな駅まではバスで通うことにした。

朝のバスを始めて利用したが、予想以上に混んでいる。バスに乗るもステップ以上は中に入れず。つまり自分が最後に乗れる人なわけ。次のバス亭ではドアは開くも、ステップに立っているので、これ以上乗れず。。まあバスはたくさん来るけど。乗る時間次第ではバスにすら乗れない可能性もあるね。

あとは乗車時間が空いている時と比べて2〜3倍もかかった。これは大きな駅に近づくから、道路が混んでるいるからだ。電車の所要時間がそこまで変わらないのはほんとありがたい。

もう少し検討は必要だが、大きな駅まで行きは電車で帰りはバスがいいかも。ただ、これをすると定期券が買えない。ただよく考えると、勤務日数はせいぜい20日程度。定期券を買わずとも、そこまで大きな損失はない気がする。電車の回数券を買うとか、精査していきたい。