Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

クリックポストはかなり使える

メルカリで服を大量出品中です。服はシャツやカーディガンが多いですが、売れた後に、送料をいかに抑えるかがフリマではポイントとなります。

これまでは「らくらくメルカリ便」というサービスを利用していました。メリットは送料が195円と安いこと、伝票を書かなくて良いこと、お互いの住所を知られずにすむ、ヤマトではなくファミマから手続きができることです。ただ、ネックになるのは、サイズ制限です。特に厚みが2.5cm以下という制限が厚手の服には使えません。

そこで、便利なのがクリックポストです。クリックポストは164円で送ることができる、yahoo×郵便のサービスです。なのでyahoo IDが必要です。郵便がヤフーと組むとは、何か斬新ですね。相手の住所を入力し、プリンタで伝票を印刷して、それを郵便物に貼り付け、ポストに投函すればOKです。

それで、問題の厚みですが、なんと3cmまでいけます。そしてこの厚みの測定は発送者に委ねられているのです。ヤマトやコンビニに持って行くと、必ず店員のチェックが入ります。特殊なモノサシを使って厚みを測定されるんですよね(笑)一方、クリックポストの場合は、3cmという厚み制限はあるものの、そのままポストに投函できるため、多少オーバーしても大丈夫な気がします。もちろん極端にオーバーしていると、追加料金は取られてしまうと思いますが、向こうも164円という低価格なこともあるので、わざわざ細かく測定してはいないでしょう。

これからはクリックポストを使用し送料を抑え、より安い価格で出品できそうです。