Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

zenfone3のテザリングが突然インターネットに繋がらなくなる

f:id:alxd50:20161227203239j:plain

絶好調だったzenfone3のテザリングが急にできなくなり、早くも壊れたかと思って困っていました。繋ぎたい機器とzenfone3との接続は問題ないんだけど、インターネットにうまくぬけていかない感じ。再起動したり、設定を見直しても解消されず。派手に落としたこともあるので、ハード故障かとも思いました。

少し調べたら、原因がわかりました。最近のアップデートでapnタイプの設定値が変わったらしい。asusなんてことしてくれるんだ、これは気付かないよ。apn設定はあらかじめ用意されていたもの使っていた。各キャリアの設定値が一律で変更されている模様。少なくとも私の楽天バイルは変わっていました。この記事によると、mineoもみたい。単体ではインターネット繋がるけど、テザリングになると繋がらなくなるというのがミソですね。今後はアップによるapn設定変更に注意せねば。

私の場合、楽天バイルのapnタイプにdunを追加すると、テザリングが復活し使えるようになりました。

http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%B4%FB%C3%CE%A4%CE%C9%D4%B6%F1%B9%E7#p1