Hopefully

人生を豊かにする節約とモバイルのログ

amazonプライムビデオのローカル保存ができなくなっていた

通勤電車の中で、Amazonプライムビデオをフル活用しています。プライムビデオはプライム会員限定で、特定のドラマ、映画が見放題になるサービスです。モバイル回線で動画データを視聴するのは、3GBの契約では厳しいため、Wi-Fi環境で数話分のドラマデータをスマホにストックしておいて、電車の中で視聴し、見終わるとデータを削除するという運用にしています。

大好きなWOWOWのドラマシリーズがあるのですが、最近チェックしたところ、ローカル保存できない仕様となっていました。Amazonプライムビデオにはダウンロードできるものとできないものがあります。権利関係の都合なのか、洋画はダウンロードできないものが多い気がします。しかし、以前はダウンロードできたのに、急にダウンロードできなくなるビデオがあるというのは、初めてです。見たいものは優先的に見た方がいいですね。ダウンロードできなくなるのもありますが、そもそもプライムビデオの対象外となる可能性もあるわけです。

ローカルにダウンロードできなくなったドラマたち
・推定有罪
・空飛ぶタイヤ
マークスの山
・隠蔽指令
下町ロケット
レディ・ジョーカー

今日は久々に休みでした。役所へ行ったり、銀行に行ったり、電話をかけたり、雑用で休日を潰してしまいました。今年も早いもので、あと1ヶ月で終わりです。年賀状書かないとなあ。